BOLY
REPORT
THE BOLY OSAKAのブログ

THE BOLY OSAKAのブログ
BOLY REPORT

REPORT

2019 えべっさん -Photo report-

Jan.10

大阪では初詣の機会が2度あリます。

1つは正月。2つ目は商売繁盛の神様「えべっさん」で知られる今宮戎の「十日戎」。

毎年「福娘」が話題になっていますね。

本日1月10日が最も賑わいますが、一足先に行ってきました!

 

 

難波駅からも行けるのですが、オススメは「今宮戎駅」や「恵比寿町駅」です。

狭い道路に屋台がズラリと並び、神社に行くまでにテンションが上がります。

お店のディスプレイ、気合い入ってます。

これを見に行くだけでも十分楽しめます。

福を呼びそうな店員さんから買いたいですね。

今回は朝に行ったので比較的空いていました。

夜は提灯が灯され、妖しくて良い感じになります。

入り口には地元の幼稚園児が作った絵が飾られていました。

イノシシの達磨がめちゃくちゃ可愛いです。

タイトルは「めでたいな」です。

なんと微笑ましい…

警備員さんのマイクの持ち方、

気合い入っています。

初詣はどちらかと言えば「落ち着いた」空気が流れていますが、ここは「商売繁盛」の聖地。

「しょ〜ば〜い は〜んじょ〜う サッサ持ってこい〜」という音頭が鳴り響き、

どことなく映画パプリカのような空気が漂っています。アガるというか、異世界に迷い込んだような…

 

大阪のお参りでよく見られる光景、「後ろからの賽銭投げ」です。

せっかちでイラチな性格なので、前に行く前に投げ入れちゃいます。

家に帰ったらフードの中に小銭が入っているということも。

全国のお賽銭ランキング、

大阪府は36位で133.5円なのですがここに限っては飛び抜けて多そうです。

宝くじや小切手、海外のお札もあります。

お待たせ致しました!2019福娘です!

海外の方も福娘として参加しています。

ダイバーシティが深いですね。

ちなみに笹は無料、ここに飾り付けをするのにお金がかかります。

飾り1つ1500円。

毎年笹だけ変えて、飾りを増やしていくシステムです。(よくできてる)

それぞれ「福持ってそう」と思う福娘に付けてもらっています。

飾り付けてもらった笹を持ってもらい、写真を撮らせてもらいました!

(頼めば快く引き受けてくれます◎)

ちなみに4500円しました。

えべっさんで面白いのは、お参りした後に本殿の裏に周り、背中の銅鑼をどんどんと叩いて「頼むで!」と念を押します。

大阪では神様を身近な人のように扱うところがあります。

仁徳天皇陵を「にんとくさん」と愛称で呼んだりもしますね。

周辺には食べ物屋台も充実しています。

東京などでは余り見ないのですが、

中にテーブル席がある所が多く、ゆっくりとご飯をたべれます。

おまけ

近くにはオシャレなカフェやブティックもあり、お参り後も楽しめます。

ここはブルックリンロースティングカンパニーの難波店。

実は当ホテルの一階にはここの北浜店が営業しています!

広々としていて、落ち着きと「自由さ」が漂っています。

Wi-Fiのパスが壁に描かれているなど、日本の空気感とは一線を画すカッコよさがあります。

十日戎は明日11日までやっています!大阪旅行に来られている方は是非オススメですよ◎

楽しんでください〜

TAGS

PICK UP
ピックアップ記事